カズダンスとホイップクリーム


カズのゴール、感動的でしたね。



カズはいつごろから

「キングカズ」と

いわれるようになったのだろう。。。



日本代表の不動のFWだった全盛期には、

「キングカズ」でしたが、

ずっと言われ続けていたわけではありません。



だんだん活躍できなくなり、

いつしかマスコミの話題にも

上らなくなりました。



ところが挫折を繰り返しながらも

現役で走り続けるカズの姿に

尊敬と憧憬の意を込めて

改めて「キングカズ」と

マスコミも選手も呼び始めたんですよね。




W杯に直前で落選しても

若いころのドリブルやスピードは失っても

チームから解雇になっても

J2の試合ででも

ふてくされず、

あきらめず、

戦い続ける男のゴールは

日本代表よりも

今の日本を代表していました。



カズのゴールで思い出したのが

以下に紹介する詩です。



以前も当メルマガでも

紹介したことのある、好きな詩です。




====

ホイップクリームの法則」

かき混ぜても
かき混ぜても

かき混ぜても
かき混ぜても
かき混ぜても

ほんの少しの
変化もない

かき混ぜても
かき混ぜても

かき混ぜても
かき混ぜても
かき混ぜても

ぜんぜん
なにも
変わらない

かき混ぜながら
考えはじめる

これは
ほんとうに
ホイップクリーム
素なのか

かき混ぜながら
疑いはじめる

このまま
かき混ぜて
いたら

ほんとうに
ホイップクリーム
なるのか

かき混ぜても
かき混ぜても

かき混ぜても
かき混ぜても
かき混ぜても

こんなに
長く
かき混ぜても

やっぱり
なにも
変わらない

これは
ホイップクリームでは
ない

こんなことを
していても

永遠に
ホイップクリーム
固まらない

そう思って
もう諦めようとした
その瞬間

突然
手ごたえのなかった
ボールのなかで

ホイップクリーム
固まりはじめる

いったん
固まりはじめると
目にも留まらず

あっけないくらい
あっという間に
固まり終わる

かき混ぜ
つづけて
よかった

諦めなくて
よかった

そう思えるのは
固まるまで
かき混ぜつづけた

あなただけ
だから

======