好きな事を好きなだけやれたら幸せか〜仏教の考察3


親鸞聖人は

「権力者に近づいて仏法を広めるようなことを考えるな」

と言われています。



権力者はいかに残酷で横暴で身勝手なものか、

知られてのお言葉でしょう。





■あなたの周りにも嫌いな人、

あるいは苦手な人、

ってあると思います。



職場にも家庭にも

そんな人は出てきます。



本音を言えば、「その人はいなくなってほしい」のですが、

そんなわがままは通るものではなく、

我慢して付き合っています。



ところが権力者は横暴ですから

「お前、嫌いだからあっち行け。」

と言えてしまうのです。



■権力を握った人間が、

政敵や知識人を『粛清』するのは

古今東西の歴史上、

よく見られることです。



スターリン毛沢東

権力を握ってからは

自分の批判分子を何千万人と殺しています。



都合悪くなれば、

親兄弟でも粛清の対象です。



そして自分の言うことを聞き、

思い通りに扱えるイエスマンばかりで固める



私たちは権力がありませんから、

自分のやることを批判したり、

陰で悪口言う人がいても

何もできません。



もし私たちのような者が

自分のことを賛同する人だけを重宝したり、

批判する者を排斥したりすると、

それこそすぐに

「何様のつもりだ。」

とブーイングがおきて、

問題になります。



しかし権力者はできてしまうのです。



文句言える人は誰もいませんから。



やりたい放題でも誰も逆らえません。



秀吉は自分の家来の奥方を物色して

自由にするという趣味があったそうですが

そんな無神経な振る舞いも、

それを咎める者はいないので、

本人も自分の身勝手さにもう気づきません。



■それら権力者も

横暴の限りを尽くした報いは

やがて一身に受けねばなりません。



周りを気遣ったり、

思いやる心も見失い、

感謝の心も忘れ、

すさんだ心になり、

尊敬はされず、

多くの人の恨みをかい、

自業自得で苦しんでいきます。



歴史上かって権勢をほしいままにした権力者の末路が

それを証明しています。